お問い合わせ オンライン相談

News & Column新着情報

ジャストコラム

成績証明書

 ジャストに入社して数年後、実家の掃除中に大学時代の成績証明書が出てきたので、見てびっくり!
私は機械科に在籍し、履修した科目はすべてとったつもりでいましたが、2科目だけ落としていました。
それが一般教養の「基礎建築学」と選択科目の「溶接工学」でした。
思いおこせば、「基礎建築学」は歴史の話からはじまり、それが自分にあわなくて、講義に出なくなった。
「溶接工学」は教授が教壇でブツブツつぶやき、何を言っているのか聞き取れなくて嫌になった。単位は十分足りていたので、卒業は出来ましたが、ジャストで重要なこの2科目を学生時代に熱心に学んでおけば、せめて講義だけでも受けておけば良かったと後悔しました。さらに名古屋営業所ににあった破壊工学の本が「溶接工学」の教授の書いた本であることに気づき、当時その教授から学ぶべきものがたくさんあっただろうと今更ながら思い、学ぶ機会がある時に学ばなければいけない事を痛感し、これを読んで下さった方が、私と同様の後悔をしない事を願います。

名古屋営業所
櫻井 智規