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ジャストコラム

人生初!キャッチコピー

今までキャッチコピーの必要性にピンときていませんでした。「なんとなく、それっぽい言葉を並べればいいじゃん」くらいにしか思っていませんでした。

 

でも、いまは違います!

 

キャッチコピーは企業の事業内容や、提供している価値や価値観などをお客様や求職者に与えるイメージそのもので、その企業の本質と言っても過言ではないと思います。

【懐かしい】キャッチコピー5選!

① 「24時間戦えますか。」           ・・・ リゲイン

② 「お口の恋人」                ・・・ ロッテ

③ 「やっぱりイナバ、100人乗っても、大丈夫」 ・・・ イナバ物置

④ 「私、脱いでもスゴいんです」         ・・・ TBC

⑤ 「マズい!もう1杯!」            ・・・ キューサイ

 

【有名】キャッチコピー5選!

① 「そうだ 京都、行こう」           ・・・ JR東海

② 「お、ねだん以上。ニトリ」          ・・・ ニトリ

③ 「駅前留学」                 ・・・ NOVA

④ 「ファイト一発!」              ・・・ リポビタンD

⑤ 「セブンイレブン、いい気分」         ・・・ セブンイレブン

 

大成建設 「地図に残る仕事。」

いわゆる3K(キツイ・キタナイ・キケン)と言われていた建設業界は人材難に悩まされており、そんななか、全国の新聞に「地図に残る仕事。」のキャンペーンが展開されると瞬く間に大成建設へ求人応募が殺到したそうです。たった8文字が会社、業界の印象をガラリと変えた様は圧巻としか言いようがない!

エピソードによると、ある社員がインタビューで飛び出した言葉だったそうです。

社内で普段から何気なく使っている言葉でも社外の人の“心”に刺さり動かす可能性があるということがこのエピソードから感じとることができます!

 

企業ブランディングにキャッチコピーは欠かせない

 

 

ここで、お世辞にも記憶に残るキャッチコピーではないですが・・

私の人生初!キャッチコピーをご紹介。

 

10,000 + たった6文字

コピーライターでもない、マーケティングのマの字も知らない素人が考えたキャッチコピー

どうですか? 刺さりませんよね?

■ ワンポイント!マーケティング用語集! 

  •  バンドワゴン効果  ・・・ 人気なものが欲しいという心理
  •  スノッブ効果    ・・・ 希少なものが欲しいという心理
  •  ヴェブレン効果   ・・・ 高価なものは需要が増すという心理

 

キャッチコピーを考えるコツを伝授 人気 × 特徴 × 希少性 の組合せるとGood

 

この10,000の数字には誇りをもっています。

 

今でも、地中の中にある埋設物を調べられるの?ってよく聞かれます。

そう!20年前は誰も知らなかったサービスなんです。

ここ最近になって、認知度も上がり問い合わせもお陰様で増加傾向にあります。

 

言い換えれば、必要とされていなかったサービスを形にして試行錯誤を重ね、技術力を高め、市場を開拓、認知を獲得、顧客の信頼を得た数が10,000現場です。

無電柱化が進む中、地中埋設物探査の需要は益々高まります。

地中埋設物探査を通じて、私たちに出来る社会貢献は何か?

高い視座をもって取り組み続ける事で、“人を動かす”記憶に残るキャッチコピーを作りたい

 

「あらゆる構造物の安心・安全のために。」  

        

 

営業第二部 山本 周平